*** 未整理コラム ***

 ここでは、ジャンクPCやパワーアップについて思いつくことを徒然なるままに示していきたいと思います。ジャンク利用の知識に役立てることができれば幸いです。ここのコラムはいずれ記事から引用するものと未使用のものがありますが、ここもなるべくパワーアップ記事から引用するようにしたいと思います。

 ただし資料同様、この文章を書いたときの主な目的は、自分自身の記憶の整理であったため、情報が抜けていて不完全であったり、情報の確実性に乏しいものが含まれていることがあります。また、そのようなものだからこそ「情報自体がジャンク」の所以でもあります。玉石混合、それをうまく利用できるかどうかも、使う人の経験次第ということです。つまりは、一箇所の情報に頼ればよいのではなく、ご自分自身で最後に玉を取り出し、磨き、光らせる余地を与えているということでもあるのです。

 付録といえど、当ページの理念やジャンクPC趣味に賛同していただけるのであれば、情報の補充についてのお問い合わせは、ぜひ受け付けたいと思います。ジャンクパーツを生かせる正しい情報が大切です。


*** 未整理コラム ***

● 98のSCSI接続HDDのフォーマット互換性とNECチェックの話 04-05/14

● Windows2000で使用可能なCバスGAはあるか? 04-05/25

● Windows2000とホームOSの話 04-05/28

● 「55互換」「92互換」ってなに? 05-03/25

● PCI時代のSCSI-HDD 32GBの壁 05-11/11
    → マルチベンダ容量拡張 05-11/30
    → AT互換フォーマット 05-12/03


*** 記事掲載済コラム ***

● 一枚あたり128MBのSIMMを使うときの重要な注意事項 → Xa7編(1)


TOPへ